カビの梅雨にご用心!

  • 投稿カテゴリー:お知らせ

ご覧いただきましてありがとうございます。

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

千葉県も梅雨入りしましたね。

しかも今日はとても蒸し暑かったです。

天然い草の畳にとってはご用心の季節となりました。

特に新しい畳の時にはお気をつけくださいませ。

なぜならば・・・

まずはカビのこと。

カビは水分と栄養があればどこででも繁殖するそうです。

そのカビが留まれる環境にあると広がります。

パンやご飯についてしまう青カビも畳につくカビも同じだそうです。

なぜ新しい畳はカビるの?

新しい畳表のい草には刈り取ったばかりの新鮮な状態なので、まだ栄養が残っており、

湿気の多いお部屋で湿気を吸って吐き出せない環境になりますと

前述した繁殖する環境になってしまいます。

年数が経つうちにい草の栄養は分解されてしまうので、徐々にカビの繁殖の可能性は

低くなるそうです。

ではカビの繁殖を予防するには???(お家の中全般に言えることです)

カビは留まれると繁殖するので・・・留まれなくする〜!!

そして湿気(水分)のコントロールです!!

窓を開けたり、扇風機などで風を送り空気を循環させてあげて下さい。

実は雨の日でも窓を開けてあげた方が湿気がこもらないそうです!!

(もちろん雨が吹き込まず濡れなければですよ〜)

このようなことに気をつけてみて下さい。

それでももしカビが生えてしまったら・・・

まずは消毒用のエタノールで表面を拭いて下さい。

それからお掃除機で吸って下さい。

(順番はお間違えのないように〜!!先にお掃除機をかけてしまうと、カビの胞子がお部屋に舞ってしまいます)

気がつくのが早ければこの対処を2、3度繰り返していただくと治まるはずです。

これからの季節、どうぞどうぞお気をつけ下さいませ!!

当店ではカビの生えづらい特別製法の天然い草の畳表や、セキスイ美草やダイケン表も

ご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

047ー448ー3415

ありがとうございました☆