金杉 鈴木畳店

千葉県船橋市 愛畳"いちばん"がモットーの畳専門店。

 047-448-3415

営業時間  8:00 ~ 19:00

無添加な畳表

   

ご覧いただきましてありがとうございます。

愛畳“い千葉ん”がモットーの鈴木畳店です。

オリンピックが盛り上がってますね!選手の頑張る姿を見ると今までの努力や想いを考えてしまい、

見るに見ていられない性格なワタシ。特にサーフィンで見事に銀メダルを獲りましたカノア選手の時にはライブで見れませんでした、汗。

日本人が波乗りであの場に立てて、しかもファイナルまで・・・奇跡です。本当に凄いことです。

って勝手に熱くなってしまいましたが、ここで本題へ。

新盆を控えて表替えをとご依頼いただきました。ご親戚の方々と亡くなられたお父様をご自宅で偲びたいと、

とても素敵なご家族でした。

今回お選びいただいましたのは当店のエース、上本さんの特別な逸品。

「無洗土」表。無添加な畳表で当店でも1年に10部屋分くらいしか入荷が無い希少な商品です。

何が無添加かと言いますと、通常の畳表が製品になる際に、い草を均一に乾燥させたり強くさせたりするなどの目的で、

洗土(せんど)と呼ばれる泥水に潜らせてから乾燥をさせ、それからはた織りのように織り上げます。

「無洗土」表はその名の通りに洗土を使用せずに刈り取ったままを織り上げます。

なので乾燥や質を均一にする選定、織り上げる前の下準備や織り上げ作業にいたるまでとても手間のかかる、

細やかな神経を使うとても大変な工程を経て完成したお品。本当に上本さんの丁寧さには頭が下がります。

その思いを大事にいつもワタシもお客様にお届けしております。

それがこのようになります。

施工前のお部屋。お仏壇の前に敷物がありましたのでキャンディーズの、

タタミの色がそこだけ若いわ〜♪がいつも頭の中をグルグルしながら作業してます、笑。

刈ったままのお色がそのまま、ごまかしの効かないまさにスッピン表。

畳を新しくした時には粉が出るから乾拭きをしたりしますよね!

無添加なのでその必要もなく、さらにい草本来の艶やかな表情がとても美しいです。

お客様の「こんなに綺麗になるなら早くやりたかった〜」の、

お喜びいただけた笑顔が何よりでした。

お盆にはお父様にゆっくりしていただけると良いですね!

この度は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 - 工事日記 , , ,